2006年08月13日

ありがとうございました

わたしの諸事情でこちらのブログが続けられなくなりました。

いままでかわいがっていただいてありがとうございました。

これからは こちらのブログ
移行していきたいと思います。

これからもどうぞ、よろしくおねがいします。

posted by ルウ at 08:12| Comment(35) | TrackBack(4) | 基本のパン生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

バナナを たっぷり

小さなパウンド型を買ったので
さっそく使ってみました。

バナナをたっぷり上にのせてミニバナナパウンドケーキ
banana.puti.cake.JPG

上にいっぱいのせたバナナが
焼けたら甘みが増しておいしい!!
ナッツ類のかわりに黒ゴマをいれました。

市販のパウンドケーキっていいお値段するので、
バターは使わずサラダ油で作ったから、
コストも抑えられました。
安くいただけるのは手作りの醍醐味ですね。

このサイズなら、プレゼントにもつかえそうです。

しかし、これ1個いただくとかなりのカロリー。
次回はさとうの分量を減らして作りたいと思います。

posted by ルウ at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単スウィート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

あんに混ぜて

あんこをたくさん買ってしまったので、
かぼちゃあんぱんに続く次なるものは。

バナナの季節なので、あんとシナモンもちょっぴり混ぜて
バナナあんぱんにしてみました。
banana.anpan..JPG

白焼きが好きなんですが、
今回は卵も塗ってぱりっと焼きあがりました。
焼きたては照りがあるとさくっとしていていいですねー。

ほのかに香るババナで、作った私はわかったけど、
友人に食べてもらったら、
ぜんぜん気づかず、普通のあんぱんだと思っていました。

次回はもう少しバナナの量を増やしてみよう!
posted by ルウ at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | さくさくパン生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

堀江界隈

わたしがパン作りをはじめてみたいきっかけの、
お料理バツグン、インテリアもおしゃれな
HAPPY LIFEのみらいさんのご案内で、
堀江界隈を散策してきました。

行くお店は全てお任せ、
どんなお店につれていってくださるかワクワク。

あちこちに点在するとってもかわいい雑貨やさんたち。
レトロなビルの中にひっそりとあるお店。
けれど個性を発揮し、心ひかれる小物たちがいっぱい。

horie.gafe2.JPG


horie.cafe1.JPG


フラワーショップ・カフェ・雑貨のお店。
おしゃれな男性のカフェのお客さん、
PCを見つめお仕事中?
業界の人っぽい感じでスタイリッシュ!!


horie.cafe3.JPG


horie.cafe4.JPG

レアモノ手芸小物がたくさんそろっているお店。
看板もクロスステッチの作品です。


horie.cafe5.JPG

看板娘ならぬ、看板ねこ??


みらいさんありがとうございましたー。
こういうところに行けるのはほんと女友達ならでは。
また、楽しいところにつれてってくださいましー。


posted by ルウ at 16:54| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

湯種パン 挑戦

バターを使わずカロリー控えめ、コストもお安くなり、
なんと60分で出来ちゃうパンがある〜。
sweet-on-sweetsのゆうくりーむママさんが
紹介されていた湯種パンが気になって作ってみました。

じゃがいもとごまのパンと青汁と甘納豆のパン
yudane.pan..JPG

平日帰宅してからささっと作れました、
これのスピーディーさがうれしいです。

バター使っていないのに、もっちり。
今日のお昼ごはんにもっていきました。
朝、冷凍庫から取り出しバッグへ入れ、
お昼は温める時間がなくてそのままいただきましたが、
もっちり感はそのまま、おいしぃー。

パンのストックがなくなっても手軽に作れ、お弁当代、たすかりまーすグッド(上向き矢印)

ハートいいかなチープコスメは格安リップケアにチャレンジ




posted by ルウ at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

サクッと 歯ごたえ

お菓子の本が手元になく、
パンの本にのっていたスコーンを作ってみました。
choco.orenji.sukon..JPG


オレンジピールとチョコチップを入れて。
オレンジピールの香りがとってもよく、
そして、サクッと歯ごたえありました。
はじめてにしてはびっくりするほど、
スコーンにでき、(お菓子はまだ失敗よくするのであせあせ(飛び散る汗))
友人もよろこんで食べてくれました。

彼女がこれを見た瞬間
「わぁ、スコーンや」と言ってくれたとき、
おもわずにっこわーい(嬉しい顔)、スコーンに見えてよかった。

生地を寝かせる時間が足りなかったのか、
型抜きがうまくできなかったから、
包丁で切り分けて焼きました。
次回は型抜きができるようになれるかな?

オレンジピールって買うとお高い!!
そんなとき黒ハート美味しいレシピのキラリさんが
作り方をアップされているのを発見exclamation×2
たっぷりオレンジピールを作ることが出来ました。
これで大好きなオレンジピールのお菓子やパンが
思いっきり食べれるぞー、ヤッホーグッド(上向き矢印)
キラリさんほんとありがとうございましたハートたち(複数ハート)

オレンジピールを作るため、
普段あまり食べないみかん系を、
ただいまたっぷりいただいております。
これで、お肌もきれいになるかしらか(笑)

ハートチープコスメは立体感が簡単にできちゃいます。
posted by ルウ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 基本のパン生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

なんとなく緑マーブル

かりっとトーストした食パンもたべたーい。
けど、食パン型持っていなんです。
牛乳パックを使って、ミニ食パンにしてみました。
(画像がもやって見にくくてすいませんふらふら)
mini,syokupan.1.JPG


青汁があったから、
青い生地とノーマルな生地をぐるんぐるん巻いて、
なんとなく緑マーブルに見えるでしょうか?
mini.syokupan.3.JPG


もう少し青汁いれたら、よかったような・・・。
パステルグリーンになってしまいました。

じっくり発酵させたからか、パンが甘くってふわふわ。
そのままでいただくことにしちゃいました。
mini.syokupan.2.JPG


冷蔵庫に入れて保存しておいても、まだやわらかかったです。

基本のパン生地
posted by ルウ at 00:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 基本のパン生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

クープに挑戦

サンプルでいただきた五穀米があったので、
パンに入れて焼いてみました。
gokokumai.pan..JPG


クープもどきに挑戦、
きれいに割れたところとそうでないところが。
難しいですね。

五穀米はぬるま湯に浸して3時間ほどおき、
電子レンジで加熱し使いました。
プチプチという食感があり、
おもしろいパンとなりました。

生地が余ったので、
ピーナツバターをお湯で伸ばしたものを塗り、
もうひとつ焼いてみました。
penate.batter.pan..JPG


成型が結び目をころんとしたように作ったつもりが、
ひも状の長さが足りず、もうひといき。
まだ五穀米が残っているので、また焼いてみたいな。

さくさくパン生地


posted by ルウ at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

色が変わりだすと

ホットケーキミックスに味をしめて、
キャラメルパウンドを作ろうと。

はじめてのキャラメル作りに挑戦し、
あれよあれよとこげてしまい、
黒糖となってしまいました。
早いですね、色が変わりだすと、もうびっくり。

しかたがないので、パウンド作りました。
バナナとレーズンもいれて。
kokutou.paunndo.1.JPG


上がいい具合にぱかっと開いてくれました。
色はキャラメルがよかったんだけど・・・。

さて食べてみると、ちょっと固い、
キャラメル黒糖入れすぎですね。
kokutou.paundo.2.JPG
posted by ルウ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単スウィート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

チーズとからんで

チーズとはちみつって合うんですよね。
ジャムとの組み合わせもおいしい。

チーズとアプリコットジャムとレーズンを
包んで焼いてみました。
reson.cheese.jam.pa.1.JPG


いつも包むのが下手で、
じゃーっと下にジャムが流れ出るから、
アルミカップを敷いて焼いたら、
フォーexclamation大成功exclamation×2
reson.cheese.jam.pan.2.JPG


ジャムとレーズンの甘さがチーズとからんで、
パンの生地がジューシーになるんだわー。

あんぱんに続きうまく包めました。
今度はクリームパン作ってみたいな。
包む修行はまだまだ続く。

さくさくパン生地

ハートもうひとつのブログでは外反母趾のわたしの秘策でーす


posted by ルウ at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | あまいパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

